頻尿や残尿

「夜中に何度もトイレに起きてしまう」「出かけるとすぐにトイレが気になってしまう」
といった方は頻尿の可能性があります。
頻尿や残尿の原因は腎機能だけでなく、自律神経や体の冷えなど多岐にわたります。
漢方で腎機能の働きを整えると同時に全身のバランスをとることで改善されている方は多くいます。
トイレのお悩みは、なかなか周囲に打ち明けづらいかと思います。
原因がわからずにご不安になっている方はお一人で悩まずにいつでもご相談ください。

50代女性(昭島市)

夜寝ていてもトイレにすぐ起きてしまって、日によりますけど2~3時間おきに目が覚めてトイレにいきたくなってしまいます。
眠りが浅いからトイレに起きるのか、トイレにいきたいから目が覚めるのかはわかりませんけど、もっとぐっすりと眠りたいです。
トイレから戻った後はすぐに眠りにつけることが多いですが朝起きた時にぐっすりとねた感じがしなくて・・・

腎の働きが低下し日中だけではうまく水分を排出できなく、たまった水をだすために夜ねているときまでトイレにいきたくなってしまうという状態です。
問診をしていくとこの方は腎の陽気が不足していたため、「補陽薬」をもちいることで腎の働きを正常にもどしていきました。
陽気が身体に補われたことで夜間尿だけでなく同時にお悩みであった「むくみ」や「冷え」も改善することが出来ました。

50代女性(昭島市)
管理薬剤師 金子