更年期障害
生理が終わる前後10年間を更年期といいます。
この期間は、体温や発汗調節異常、動悸、おちこみ、皮ふトラブルなど心身ともに様々な不調がおこりやすくなります。
更年期における症状はでやすい方とでにくい方がいます。
母がひどい症状がでていた、などご不安な方は早めに漢方で心身をととのえておくことで酷くならずにすますこともできます。
更年期症状は男性も含めだれしもがおこることです。つらい症状はがまんしなくて大丈夫です。
西洋医学のホルモン補充療法との併用も可能ですのでお気軽にご相談ください。
40代女性(小金井市)
最近生理がとぶことがあって年齢もあるししょうがないかなとは思ってたんですけど、徐々に身体があついって感じるようになってきて汗もすぐかいてしまいます。
寝汗もすごくて酷いときは途中で一回寝間着をかえたりもしてます。
イライラすることも増えた気がしていて困っています。
この方はホルモンバランスの変化によって精神の安定性がくずれたうえ、身体の熱の排出もうまくいっていない状態です。
そのため当帰や地黄といった生薬でホルモンバランスを整え、黄柏などの清熱薬で過剰な熱を冷ましました。
漢方を飲み始めてから徐々に身体のほてりが少なくなっていき、汗の量も減り以前とおなじ生活が送れるようになりました。
わたしたちの身体は常に同じわけではなく年齢とともに変化していきます。
むりを続けて取り返しがつかなくなる前に漢方で身体の中から年齢と体質にあったメンテナンスをおこないましょう。
管理薬剤師 金子