糖尿病

糖尿病をそのままにしておくとどうなるかご存じですか?
糖尿病とは血液中の糖の値が高いことをいい、その状態が長く続くと血液はべとべとで詰まりやすくなり
血管はもろくボロボロになっていきます。
私は血糖降下薬を飲んでいるから大丈夫!と思って生活習慣を見直さないでいると徐々に悪化していくこともあります。もし最初と比べ薬が増えている場合は要注意です。

食事療法・運動療法やだけでなかなか改善がみられない方や、血糖改善の効率を高めたい方はぜひご相談ください。

50代男性(小平市)

会社でおこなった健康診断の結果、血糖値が基準値を大幅にこえていました。
薬をのむことは決まったのですが少しでもはやく数値を改善して薬をのまなくて良くなりたいので相談に来ました。

糖尿病が進行していくと腎臓や神経、血管障害などがおこっていきます。
症状の進行は少しづつですが気づいた時にはとりかえしがつかないこともあります。
血糖降下薬をのんでコントロール出来ているから安心と思う方もいるかもしれませんが、長い間飲んでいると徐々に効かなくなっていき薬の量が増えたり、強い薬に代わっていく場合があります。
心当たりがあるかたはすぐにでも改善を目指しましょう。
この方は運動療法、食事療法に加え漢方薬を服用していくことで三か月後には数値が基準値近くまでの改善がみられました。
同時に血圧も高値でしたが血糖と同様に低下しました。血糖でお悩みの方はご相談ください。

50代男性(小平市)
管理薬剤師 金子