めまい

一口にめまいといっても症状は色々です。
例えばスーッと血の気が引いていく「立ちくらみの様なめまい」・静かにしているのに周囲が回っているような「回転性のめまい」・ふわふわと雲の上にいるような「浮動性のめまい」などがあります。
原因も血液の不足や血行不良・気の停滞から水の代謝異常までさまざまです。めまいがおこっている状態でむりをすると思わぬけがにつながるおそれもあります。
お困りの場合は無理せずにぜひ一度ご相談ください。

50代女性(小平市)

最初は軽いふらつきだったんで気にしてなかったんですが、スーパーで買い物をしてる時に突然目がまわるような感じがして、立っていられなくて思わず座り込んでしまいました。

それからたびたびめまいがおこるようになって、怖くなって相談にきました。

お話をうかがっていくと血虚(血の不足)体質が根本にあり、そこに日々の忙しさやストレス、疲れが加わったことで、頭の中で水滞(水の流れがとどこおる)がおこり今回のような事がおこりました。

そのため身体の上部を中心に水の流れを整える漢方薬を使いめまいの症状を解決しました。

しかし、このままでは、再びめまいがおこる可能性があるため、本当の原因である血虚体質の改善をおこないました。

本来の体質である血虚の改善を行わないと、めまいだけでなく血虚によっておこる不眠や耳鳴りといったほかの症状もでやすくなります。

つまり、体質を改善することは、将来おこりうる可能性のある病気を予防することにもつながります。

50代女性(小平市)
管理薬剤師 金子