冷え症

冷え性は夏に治しましょう!?
夏は冷えないのになんで?と思うかもしてません。
これは東洋医学では有名な方法で「冬病夏治(とうびょうかじ)」といいます。
もちろん冬からでも大丈夫ですが、陽気がさかんな夏のうちに体質を改善し冬の寒さで悪化する前にそなえましょうということです。
「冷えは万病のもと」といわれるくらい様々な不調(免疫力の低下・生理痛・不妊・便秘・肩こりなど)の原因になります。
漢方で身体の内側からあたためてみませんか。

30代女性(国分寺市)

いつも身体が冷えている感じがします。とくに手足が冷たくて冬は本当につらいです。
布団に入っても中々身体があったまらなくて中々寝付けないです。

冷え性には、身体は冷えているのに顔だけのぼせてしまう「冷えのぼせ」もありますが、この方は体温も35.8~36.2くらいと低くのぼせもないとのことでした。
お話をうかがっていくと体温を高めるため必要な陽の気の不足である「陽虚」がみられました。
漢方薬で陽の気をおぎない身体の中からあたためていく事で体温も高くなり夜もぐっすりと寝れるようになりました。
お風呂などでいくら外から温めても身体のしんが冷えているとすぐに寒くなってしまいます。
その場かぎりの対処ではなく漢方で身体の中から温め体質を改善していきましょう。

30代女性(国分寺市)
管理薬剤師 金子