疲れ

こんなことで疲れてるなんてやる気がないんじゃないのか?
決してそんなことはありません!
疲れは仕事などでミスが多くなるといった日常生活のトラブルだけでなく、放っておくと脳卒中、心筋梗塞などの病気につながる恐れがあります。
「寝ても疲れがとれない」「少しのことですぐ疲れてしまう」と感じた場合は注意が必要です。
また「事務仕事などで身体を動かしていないのに疲れがたまる」といった方は精神疲労がたまっており、ひどくなると「うつ状態」になることもあります。
疲労のたまり方は体質によって人それぞれ違いますのでやる気の問題ではありません。カフェインや栄養ドリンクでごまかさないで体質から見直してみませんか?
いつでもお気軽にご相談ください。

40代女性(日野市)

最近疲れがひどくて・・・
仕事が終わって帰ってくると一回よこになって休まないとうごく気力がでないんです。
毎日じゃないんですけど寝て起きて朝から疲れていることもあって困ってます。

日々を元気にすごすためには気(エネルギー)が充足していることが必要です。

お話をうかがっていくとこの方は、「気虚」という身体から気がもれやすく気を補充する力がよわい体質のため、疲れやすく夜ねても気の回復量が少ないので疲れがとれないという状態です。

そのため「補気薬」をもちい身体に気をおぎない、気の消費を少なくする漢方薬をもちいました。

漢方を続けて2週間目には仕事からの帰宅後に動けなくなることや朝から疲れていることはなくなり、休日もお友達とランチにいったりと元気にすごすことが出来るようになったとのお声をいただきました。

40代女性(日野市)
管理薬剤師 金子