漢方ブログ

水分をとるとお腹がちゃぽちゃぽする。下痢になる。 東京都小平市 女性(50代)

東京都小平市 女性(50代)


暑くなりのどが渇いて水分をいつもより多くとっていたところ、お腹をこわしてしまいました。
水分のとりすぎが原因と思い控えていたら、今度は頭がぼーっとし気持ち悪くなりました。
普段は小金井や国分寺くらいでしたら自転車で出かけるんですが、この前みたいな症状がでて倒れたらと思うと怖くて・・
どうしたらいいでしょうか?
 

くわしく体質を調べていくと脾陽虚体質でした。


この体質の方は水分をたくさんとると、胃がちゃぽちゃぽになり気持ち悪くなったり、
腸からうまく吸収されずにそのまま水様便となってでてしまうことが多いです。


とはいえ暑いなか水分をとらないのは熱中症になってしまう可能性があります。
そのようなときは燥湿和胃薬という胃や腸がしっかりと水分が吸収できるように助けてあげる漢方薬を用います。


水分をとってものどか渇く方はうまく吸収できていない可能性があります。お気軽にご相談ください。

[2022/06/28]