漢方ブログ

肩回りの疲れからくる頭痛

仕事柄パソコンをよく使っているが終わった後はいつも肩こりと頭痛がひどい。
週末はいつも肩がバキバキになっており、マッサージにいく事で少し改善されるがすぐにまた元に戻ってしまう。
だんだんとロキソニン(鎮痛薬)を飲む回数が増えるにつれ胃痛がおこってきた。
胃にも負担になるため鎮痛薬を飲む回数をへらしたい。
 

詳しく問診をおこなっていくと、寒凝血瘀(かんぎょうおけつ)という状態でした。
これは肩回りから首と頭にかけての筋肉と血液の循環が冷えと、長時間おなじ姿勢を維持していることにより悪くなっていることが原因です。
そのため肩や首周りを中心に身体の中からあたため血行を良くしていく事で、肩こりや頭痛が改善されました。
それに伴い鎮痛薬の使用回数も減り、週に5日ほど飲んでいたのがだんだんと減っていき現在は1日飲む日があるかどうかといった状態になったとのことです。
また頭痛だけでなくいつも重かった肩回りもかるくなったと喜びのお声を頂けました。

[2024/09/12]