漢方ブログ

腎機能の低下と高コレステロール

腎機能の低下と高コレステロール
60代女性 東村山市在住


主訴

腎機能の低下・くわえ目のおとろえ・低体温・高血圧・高脂血症
 

くわしく問診をおこなっていくと、
「腎の陽気低下」していることに加え「お血」がみられました。
そのため補腎薬のなかでも陽気を補う力のつよい漢方薬にくわえ、
腎臓や目は身体の中でも毛細血管が集まっているため身体を温めながら血液を全身のすみずみまで血液をいきわたらせる活血薬を用いました。
また身体のベースが弱っていたため、身体の基礎作りにくわえ活性酸素除去能力のあるかき肉製品を漢方薬とは別に少量服用いただきました。

2024/3/25日から漢方薬をはじめ2週間ほどで徐々に身体の調子が良くなっていっているのを実感されているとのことでした。
5/28日にご来店されたときに検査結果ご持参いただきまして拝見したところ、肝機能・腎機能・コレステロール数値などがどれも正常範囲内におさまりました。実感だけでなく数値としても改善がみられました。お話を伺っている時に強く感じたことは、漢方薬だけでなく、お食事にもすごく気を使われており、また運動も始められご自身の身体を健康体に変えようとする努力がすごく伺えました。漢方薬に加えご自身の努力が今回の結果につながったのだと思います。

 


以下ご本人様からのコメントをいただきましたので掲載させていただきます。また検査結果についても許可を頂きましたので掲載させていただきます。

去年の水腎症の発見は、発熱検査でコロナでもインフルでもないと分かった時点で自分から泌尿器科に行った事から分かりましたが、
翌週には健康診断の腹部エコーではっきりと認定されたようなものです。
振り返って、やはり健康診断を受けるのが大切だとつくづく思いました。
もし2つとも無ければ、どれだけ時間が経ったのかと恐ろしい気がします。

自分の体の声に耳を澄ませ、食事と運動と漢方薬!とを
自分から選択した事に間違いがないとの確信は、心を穏やかにしてくれます。
去年は坐骨神経痛や足底筋膜炎で歩けなかったのに…今は、かつてないくらに体が動きます。

ブログを書いて頂くにあたり、読んだ方の何か少しでもチカラになってくれたら、嬉しいです。私も他のサイトで、力づけてもらった経験があります。

今年一年は、数値を追いかけるのではなくて、食事&運動について、もう少し余裕を持って対処したいです。
自分の行動が結果に繋がりましたから…安心しました。
ベースに先生の処方してくださった漢方薬があると自信になります。

[2024/06/15]