漢方ブログ

産後の不調

小平市30代女性


出産後から体調の不良が続いています。
産後の悪露がなかなか止まらなく身体もすごく重だるくて疲れやすいです。
また母乳の出も悪く、抜け毛増えていっています。
 

妊娠は気、血を大量に消耗し、お血という血液の滞りが起こってきます。
そのため芎帰調血飲第一加減が良く用いられます。この漢方薬は産後における気滞とお血を改善する代表薬になりますが、この方の場合は詳しく問診をおこなうと脾胃気虚がありました。
芎帰調血飲第一加減は地黄という胃腸に負担がかかりやすい生薬がはいっているため、
代わりに三七人参を使用しました。また気血両虚もあるため、胃腸を元気にし気と血を補う漢方薬も合わせて用いました。
服用から1週間ほどで悪露はとまり2週間ほどで母乳のでも徐々に良くなってきました。
2月ほどで抜け毛減りはじめ身体のだるさも改善されてきたとのことです。

[2024/05/16]