漢方ブログ

歯ぎしり

夜寝てるとき家族に歯ぎしりをしてると言われました。

ギギギーとすごく心配になるぐらいの音でかなりの力が入っている様で、マウスピースをして寝るようにしていましたが1月から2月でかなり傷んでしまいます。

歯ぎしり以外にも朝起きた時から肩がすごく重く感じます。

毎日ではないですが朝から頭痛もあります。

問診をおこなっていくと、肝陰が不足しており肝気が抑制されないため睡眠時に無意識に力がはいってしまって歯ぎしりや肩こりがおこっているという状態でした。

イメージでいうとテストなどで緊張で身体に力がはいってしまい、終了後に全身の疲労や肩こりがひどくなっている状態に近いです。

 

そのため肝血を補い柔肝し、同時に疎肝をおこなう事で、無意識に身体に力がはいってしまう状態の改善をおこないました。

のみ始めてから歯ぎしりの回数が徐々に減っていき朝も肩が軽くすっきりと起きられるようになったとのことです。

[2024/01/15]