漢方ブログ
高血圧に効く漢方薬は?
高血圧がおこってくる原因としては、加齢による血管のおとろえ・高脂血症・ストレス・塩分過多・生活習慣・運動不足による肥満・タバコ・糖尿病などがあります。
よく患者さんから、「高血圧のお薬は一度飲み始めるとやめられないから飲みたくない」というお話を聞きます。
これはカルシウム拮抗薬などの病院で処方されるお薬は、血圧を下げる効果はありますが高血圧になった本当の原因を改善する効果がないためです。
そのため本来は高い血圧をお薬で下げているのでずっと飲む必要があります。
漢方薬の場合は「高血圧になった原因の改善」をおこなっていくのでお時間はかかりますが根本解決をすることが出来ます。
いくつか高血圧に効果のある漢方薬をご紹介いたします。
高血圧に効果のある漢方薬は代表的なものに、
高血圧傾向があり肩こりなども伴う方は冠元顆粒・血府逐瘀湯・七物降下湯。
ストレスが多く高血圧がある方は気をめぐらせる効果を併せ持つ柴胡加竜骨牡蠣湯・大柴胡湯
のぼせやほてりがあり高血圧がある方は黄連解毒湯
冷えやむくみがあり高血圧がある方は真武湯
などがあります。
高血圧に用いる代表処方の漢方薬を簡単に解説しましたが、
おなじ高血圧といっても体質にくわえ、高血圧になった原因も異なるため上記以外にも様々な漢方薬を組み合わせて用いることもあります。
- 所在地
- 〒184-0015
東京都小金井市貫井北町5-11-13 - 電話番号
- 042-359-4597
[2023/03/11]