漢方ブログ

小柴胡湯加桔梗石膏と新型コロナウイルス

新型コロナウイルスに対して最近の研究で
葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏が効果的ということがわかってきたとのことです。
葛根湯は普段から馴染みのある漢方薬ですが、小柴胡湯加桔梗石膏は名前を聞いたことがある方は少ないかと思います。
何処で購入したらよいかわからない方は、愛徳薬局で取り扱いがありますのでラインやお電話でお気軽にお問い合わせください。(1日分150~450円)

お問い合わせが増えており在庫にも限りがあるため購入を検討している方はお早めにご連絡ください。

小柴胡湯加桔梗石膏は、小柴胡湯に桔梗石膏湯を合わせた処方です。
構成生薬は、
石膏(セッコウ)、 柴胡(サイコ)、 半夏(ハンゲ)、 
黄芩(オウゴン)、 桔梗(キキョウ)、 大棗(タイソウ)、 人参(ニンジン)、
 甘草(カンゾウ)、 生姜(ショウキョウ)
です。

また葛根湯の構成生薬は、
葛根(カッコン)、大棗(タイソウ)、麻黄(マオウ)、
甘草(カンゾウ)、桂皮(ケイヒ)、芍薬(シャクヤク)、生姜(ショウキョウ)
です。

中国で開発された新型コロナウィルス用の漢方薬である清肺排毒湯(せいはいはいどくとう)は沢瀉、猪苓、白朮、茯苓などの利水に関係している生薬などが含まれているのですが
葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏には含まれていません。
そのため葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏に清肺排毒湯をよりシンプルにした印象をうけました。
 

[2022/12/10]