漢方ブログ

夏バテ・食欲不振・カフェインが手放せない方へ 「麦味参顆粒(ばくみさん)」

<カフェインってホントウに元気になるの?>

最近では疲れると高濃度カフェイン飲料に頼る方が多く見られます。
カフェインには中枢神経系の刺激作用があるため確かに一時的に元気になります。


しかしそれは疲れた体にムチを打つような行為であり、疲労を取り除いているわけではありません。
ムリをした分より身体に疲労がたまってしまいます。元気の前借をしているのと同じです。

<疲れがたまってる身体の状態とは?>

疲れた体の状態というのは気(エネルギー)が低下している状態です。
気が不足している状態ならば気を補う必要があります。​​​​​​

麦味参はそんなときにぴったりの漢方薬となっています。

 

<麦味参顆粒ってどんな漢方?>

構成生薬の人参が補気をおこない、ゴミシが気がもれでてしまうのを防ぎ、麦門冬が身体に必要な津液を補ってくれます。
そのため中国では点滴後のように元気がでることから「のむ点滴」と呼ばれることもあります。また麦味参顆粒は生脈散(しょうみゃくさん)という脈が元気に生き返るという別名もあります。

 

<おすすめの方>

季節の変わり目や夏バテにより疲れや食欲がないといった方にオススメの漢方薬です。
山登りやスポーツなどの運動をする方にも疲労のたまり方が違ってきますのでぜひお試しください。
ふくらはぎがつりやすい方にもいいですよ。
 

<漢方の効果>

疲れはこちら

[2022/05/31]