鼻炎や花粉症

鼻炎には慢性鼻炎やアレルギー性鼻炎、後鼻漏、副鼻腔炎などがあります。
鼻炎がおこるとつらい症状が続きますが、漢方にも対処療法と根本療法がありそれぞれ違います。
例えばアレルギー性鼻炎の1つである花粉症は鼻水や目・鼻のかゆみ、くしゃみなどが主な症状です。
花粉症の改善には現在出ている症状を抑える対処療法と体質をととのえ花粉症を改善する根本療法があり、対処療法をおこなう場合はすぐに効果があらわれます。

逆に根本治療の場合は体質から改善をおこなうため時間がかかります。
すべての漢方が効果がでるまで時間がかかるわけではありません。花粉症のようにつらい症状をすぐに止めたい場合にも漢方薬はおすすめです。

40代男性(東村山市)

病院で慢性鼻炎といわれました。

治療するにはレーザー手術が1番といわれできたら手術はできたらしたくないので、漢方でなんとか出来ないかと思い相談にきました。

鼻の奥で慢性的に炎症がおこっている状態です。

鼻の奥の炎症をおさえ鼻の通りをよくするために、清熱作用と排膿作用のある漢方薬をもちいたところ、3ヶ月後には鼻で息ができるまでになりました。

慢性鼻炎だけでなく「慢性副鼻腔炎」なども鼻の奥で炎症がおこっており清熱、排膿作用のある漢方薬をもちいます。

これは「異病同治」といい病名ではなく証(症状と原因)で漢方薬をきめるためです。そのためご来店のさいはお時間をいただき症状を詳しくうかがわせていただきます。

40代男性(東村山市)
管理薬剤師 金子