胃腸トラブル

胃・小腸・大腸を漢方では「脾胃」とよびます。脾胃は味覚や口の中の状態だけでなく「全身の筋肉や手足の状態」「元気・気力」「ガスがたまる」「便通異常」など様々なことに影響を与えます。

それは脾胃がみだれていると飲食をしても栄養が吸収できず身体をしっかりと作ることが出来ないからです。脾胃の健康は元気にくらすうえで欠かすことが出来ません。

「疲れやすい」「お腹が弱い」そんな方はいませんか?

漢方で脾胃を強くして日々を元気にすごすためのお手伝いをいたします。

40代 男性(国分寺市)

元々胃腸は弱かったが仕事で大きなプロジェクトを任されてからは、通勤のために電車にのると途中でおなかが痛くなり下車しなくてはいけなくなった。
そのため朝は通常時よりも早く起きなければならなく寝不足気味になる。
仕事の日はトイレに行くと軟便の下痢がでるが、休日は比較的調子が良いことが多い。

ストレスがかかると身体の弱い部位に影響が出ることが多いです。
この方は元々弱かった胃腸の機能がストレスにより失調したためにこの様な症状がおこりました。
この場合は乱れてしまった胃腸の働きを正常に戻す働きのある白朮や縮砂といった「健脾薬」が配合されている漢方薬を用います。
漢方薬で腸を改善していくと、元々弱かった胃腸もだんだんと強くなっていき多少のストレスやプレシャーでは調子をくずさなくなっていきます。

40代 男性(国分寺市)
管理薬剤師 金子